尊敬

今まで尊敬してきた人の共通点を考えてみました。

・強さを持っている

・優しさがある

・頭が良い

それがすべてある人なら、例え欠落した部分があっても尊敬できるかもしれない。

映画のキャラクターで「ハンニバル・レクター」という殺人鬼がいますが、僕はこの人を尊敬するし憧れを持っています。

言葉で人を操り、殺すことのできる知能。素手で冷蔵庫のノブを引きちぎる膂力。反面、音楽や絵画などの芸術を嗜む一面もある。

そして自分が気に入った人物には協力を惜しまない。例え自分の片腕を失うことになろうと。

今、僕が現実に尊敬している人たちは殺人者ではありませんが、それぞれ強さがあり、優しく、そして頭が非常に良い。

でもたまにそんな人たちが僕に弱さを見せてくれることもある。どんなに普段強くても人間だから。そんな時はわずかながらでも力になりたいと思う。